道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

喫茶 カルメル堂/札幌市/中央区/大通

大通駅9番出口から徒歩5分。

1階が175°DENO担担麺のKYビルにその店はあります。

f:id:sirowani_kun:20200916172140j:plain

KYビル

エレベーターで6階に向かうとすぐ。

喫茶 カルメル堂です。

f:id:sirowani_kun:20200916172152j:plain

外観

間違えて右の店舗に入らないようにしつつ入店。

薄暗い店内に落ち着いたBGM、時計の音がカチカチ響くなか

カウンター席に座ります。

f:id:sirowani_kun:20200916172206j:plain

カウンター席

レトロな雰囲気でとても落ち着きます。

 

飲み物はコーヒーに紅茶、チャイなんかもあります。

食べ物はクッキーにどら焼き、フレンチトーストなどのスイーツです。

今回は、ゴルゴンゾーラとイチジクのタルトにします。

f:id:sirowani_kun:20200916172217j:plain

ゴルゴンゾーラとイチジクのタルト

¥460

好みでハチミツをかけてくださいとのこと。

追いハチミツ?と思いましたが食べてみて納得。

タルト自体は甘さが控えめで、ほんのりとチーズの香りがします。

ハチミツをかけるとチーズの味が引き立って非常に美味しいです。

ゴルゴンゾーラの癖のある風味は全然ないので苦手でも大丈夫だと思います。

f:id:sirowani_kun:20200916172229j:plain

水出しアイス珈琲

¥660

飲み物は水出しアイス珈琲を。

口に入れた瞬間苦みが来て、後から酸味が通っていきます。

甘いスイーツと一緒にいただくと最高なんじゃあないでしょうか。

 

f:id:sirowani_kun:20200916172239j:plain

注意書き

こちらはコロナの影響か、現在おひとり様専用喫茶店となってます。

店の雰囲気的に、おしゃべりできるような空間ではないので

解禁されたとしても複数名では行かないほうがいいかな?

なんて思います。店も広くないですしね。

静かにゆっくりくつろげる喫茶店、大切にしたいです。

 

ごちそうさまでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――

店名:喫茶 カルメル堂

住所:北海道札幌市中央区南1条西6丁目20-2 KYビル 6F

営業時間:火-土 12:00~21:00(Lo.20:30)

     日 12:00~19:00(Lo.18:30)

定休日:月曜日(祝日の場合は営業)

アクセス:札幌市電山鼻線西4丁目駅徒歩5分
     札幌幌市大通駅(出入口9)徒歩5分

駐車場:なし

↓公式インスタグラム↓

https://www.instagram.com/carmel_do/

――――――――――――――――――――――――――――――――