道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

独酌 三四郎/旭川市/旭川駅周辺

ついに、念願の、 独酌 三四郎さんに!

孤独のグルメで見てからずっと行きたかったこの店!

ミーハーだと言われても構わない!

f:id:sirowani_kun:20201108034046j:plain

外観

天気予報では降らないと言っていたのに土砂降りになり

コンビニで傘を買い泣きながら入店。

そこはあたたか~い空気に包まれた空間でした。

f:id:sirowani_kun:20201108034133j:plain

メニュー参考その1

f:id:sirowani_kun:20201108034222j:plain

メニュー参考その2

メニューはそんなに多くないです。

お酒は多いです。

食べるというより肴で飲むのがこの店の楽しみ方なのでしょう。

f:id:sirowani_kun:20201108034344j:plain

風のささやき

スッキリしたのが飲みたいですというと勧められたのがこちら風のささやき

確かに口の中をスウッと通るような、透き通った飲み口です。

f:id:sirowani_kun:20201108034531j:plain

お通しの酢大豆と粋な箸袋

お通しの酢大豆は、シンプルなのにこれだけで何杯もいけそうなお味。

黒酢…?普通の酢ではないような?昆布が入ってるからかな?

また、ひとりひとり違う言葉が書かれた手書きの箸袋が粋です。

勿論持ち帰ります。持ち帰ってもいいらしいので!

f:id:sirowani_kun:20201108034824j:plain

おかみ旬の盆 ¥1,600

小鉢が8種にうなぎの骨で出汁を取った汁物が付いた旬の盆。

最初¥1,600は高いかな?と思いましたが

9品でこの値段なら全然高くないですね。

手前真ん中の天ぷらがめちゃくちゃ美味しかったんですが

バカ舌なので正体わからず。ウドっぽかった気がしますが…

f:id:sirowani_kun:20201108035234j:plain

新子やき ¥950

旭川に来たら食べなきゃ!新子やき

見た目すごく味濃そうですが、そんなこともなく。

確かにしっかり味はついているのですが

もも肉も網で焼いて油を落としているのもあり

全然くどくないです。

ご飯に乗せたかったのですが、2軒目控えていたので我慢しました。

f:id:sirowani_kun:20201108035522j:plain

肉厚!しいたけ

画像ではわかりにくいですが

カウンターに置いてある椎茸が肉厚で、ヨダレ出っぱなしでした。

隣の人が頼んでいて、これまた網焼きで醤油を垂らして…拷問でした。

f:id:sirowani_kun:20201108035653j:plain

かぼちゃサラダ

なんと、常連さんが持ってきた差し入れのかぼちゃサラダ

その時いるお客さんにお裾分けしていただきました。

おかみ曰く「人数が少ないうちに、ね?」だそうです。

あ、あったけ~~~!

この店は平日でも予約必須らしく、訪問時も平日だったのですが

開店して30分もしたら予約客で満席になりましたし

飛び込みで来たお客さんもいたのですが

予約入ってるから1時間だけね~と言われたりしてました。

 

店の雰囲気的に、人数つれて来てもいいですが

その名の通り、独酌で来るのもいいですね!

 

ごちそうさまでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――

店名:独酌 三四郎

住所:北海道旭川市2条通5丁目左7号

営業時間:月~土 17:00~22:00(Lo 21:30)

定休日:日・祝・年末年始

アクセス:JR旭川駅より徒歩約12分

駐車場:なし

――――――――――――――――――――――――――――――――