道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

すっつ しらす会館/寿都郡/寿都町

ちょっと寿都方面へ行く用事があったので。

寿都は風の町、海の町で有名ですね~。

海沿いを車で走ると、磯遊びをする人たちがチラホラいました。

(海水浴ではない、あくまで磯遊び)

 

今回こんなチラシを入手しました。

f:id:sirowani_kun:20210817212518j:plain

ちらし

お、ここ用事のある所から近いぞ、としたら行くしかない。

念のためネット検索もしてみると公式HPがありました、が。

あれ?今時期は営業期間外…?(訪問は8月)

4~6月しか営業してないと書いてました、がチラシは入っている。

う~ん…まぁどうせ近くに行くし、ダメ元で行ってみることに。

 海沿いに車を走らせると、海岸沿いに見えてきました。

f:id:sirowani_kun:20210817212932j:plain

外観

やぐらのような作りになっているのでわかりやすいですね。

どうやらのぼりも立っているのでやっている様子。

f:id:sirowani_kun:20210817213109j:plain

駐車場

駐車場は道を挟んで向かいの他に

店横の砂利のところにも停めていいっぽいです。

向かいの駐車場に停めた場合、道を渡らなきゃいけないんですが

この通りは車がすごいスピードでビュンビュン行きかうので

わりと注意が必要です!

 

さて、店内は…

うろ覚えですが、カウンター2人×5~6席くらいに

4人テーブル×5席、2人テーブル×1席だったでしょうか。

先客は4組ほどいました。

f:id:sirowani_kun:20210817213436j:plain

カウンターからの景色

カウンターに座れば海が見えるのでとても景観がいいです。

さてこちらはしらす会館という名なのでしらす丼が有名なようですが

f:id:sirowani_kun:20210817213541j:plain

メニュー参考

しらすは静岡産なんですねー。

確かに北海道で採れるとは聞いたことがなかったので納得です。

※22/5/18追記:寿都しらすが水揚げされるそうです!

この時はたまたま静岡産だったみたいですね。

 

あとはラーメン系と画像はないですが

単品の牡蠣などがありました。(寿都ではことぶき牡蠣というそうです)

今回はチラシで見ておなかが鳴ったこちらにします。

f:id:sirowani_kun:20210817213744j:plain

かにみそラーメン ¥900

かにみそラーメンです!

ヘラガニというカニを丸ごとすり潰し、丹念に炒ったスープらしいです。

スープがカニ味で、具にカニが乗ってたりはしません。

 

一口飲んで…おいしい!


どこからどう飲んでもカニ味!カニ風味ではなくカニ味です。

めっちゃ濃厚…

そして味噌ラーメンには珍しく、わかめが載ってます。

以外に合うんですね~。

濃厚すぎてスープ飲みきれませんでした、ごめんなさい!

 

連れはしらす塩ラーメンを食べてました。

こちらは出汁にしらすが入ってるプラス、炒ったしらすが上に載ってました。

 

そして、かに味噌ラーメンのチャーシューは分厚く

しらす塩ラーメンのチャーシューは薄かったです。なぜ…?

 

こちら、最初でも書きましたが

公式HPによると春しか営業してないっぽいのですが

今回お盆だから開いてたのかな?よくわからない...

(次回のために聞けばよかった~)

 

ちなみに水はセルフサービス

食べ終わったお盆も返却棚があります。

 

場所が寿都ということで

なかなか行きにくい場所ではありますが、また訪問したいです。

今度はしらす丼も食べてみたいですね~。

 

ごちそうさまでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――

店名:すっつ しらす会館

住所:北海道寿都郡寿都町字歌棄町美谷205-1

営業時間:4~6月ころまで 10:00~15:00(チラシと公式HPで違う(汗))

定休日:水・7月〜3月
    4月〜6月は営業

    ※訪問は電話で確認してからのがいいかも

アクセス:新千歳空港から(道央自動車道経由)約2時間15分
     函館空港から(道央自動車道経由)約2時間30分
     JR札幌駅から(後志自動車道経由)約2時間
     新幹線新函館北斗駅から(道央自動車道経由)2時間
     ニセコひらふエリアから約1時間

駐車場:30台

↓公式HP↓

yoshino-yagura.jp

――――――――――――――――――――――――――――――――