道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

地鶏料理 やまさ和/札幌市/中央区/西11丁目

2021年11月2日にオープンした

地鶏料理 やまさ和 さんにお邪魔しました。

f:id:sirowani_kun:20211126164127j:plain

外観

こちら完全予約制となっており

焼き鳥コース ¥4,500(2名~)

白湯鍋コース ¥5,500(2名~4名)

フォアグラ鍋コース ¥6,500(2名~4名)

の3つのコースから選びます(飲み物は別料金)

おひとり様では利用できないので注意です。

今回は白湯鍋コースをいただいてきました。

f:id:sirowani_kun:20211126164526j:plain

席に着くとこんな手書きのメッセージが。

こういう心遣い、嬉しいです。

期待も高まります。

さて、コース内容ですが

最初に香の物が用意されています(写真撮るの忘れました)

そして

f:id:sirowani_kun:20211126164801j:plain

生肉4種

砂肝&レバー、生つくね、胸肉です。

低温調理ではありません、生です。

だ、大丈夫なのかな…?と一瞬ドキッとしますが

清潔な飼育場で、菌の発生しない環境で育てた鶏を使っているので

生でも食べられるそうです。

これがまた美味しい。

全然血生臭くないし、口に入れた瞬間旨味がじゅわっと広がります。

 

f:id:sirowani_kun:20211126165429j:plain

タタキ(塩)

タタキ(塩)です。

皮目をカリッと焼いて、中はレア状態。

塩とピンクペッパーとディルでいただきます。

香ばしさと上品さが合わさって最高!

 

f:id:sirowani_kun:20211126165945j:plain

手羽付け根の串

手羽付け根の串です。

ほどよい脂が噛んだ瞬間広がります。

 

f:id:sirowani_kun:20211126170209j:plain

タタキ(タレ)

タタキ(タレ)です。

さきほどの塩とは違い、程よく濃いタレがたまりません。

 

f:id:sirowani_kun:20211126170344j:plain

ど、どこだったかな部位

部位を度忘れ…すみません。

付け根より脂は少なめだったかな。

弾力もあり美味しい。

 

f:id:sirowani_kun:20211126170811j:plain

蓮根つくね

蓮根つくねです。

生でも食べられるつくねを蓮根に詰めて焼きました。

備え付けの二味(一味でも七味でもない)をつけてもよかったかも。

 

f:id:sirowani_kun:20211126171047j:plain

ささみカツ

ささみカツ

山わさびが乗ってるのですが

ツンとした辛みはそこまで感じず、そのかわりすごくいい香り!

 

f:id:sirowani_kun:20211126171058j:plain

白湯鍋

白湯鍋

つくねやもも肉、ネギにキノコ類が入ってきます。

ヒラタケ大好きなので嬉しかったです。

途中で追加野菜のクレソンとレタスも。

鶏のだしと塩とお湯のみの味付けらしいですが

もう旨味がすごい!

ずっと味わっていたいくらいです。

最後に〆の雑炊で終了。

 

料理が終わっても、すぐ出なきゃいけないわけではなく

飲み物をいただきながらゆっくりできます。

そこもお店の気遣いって感じで嬉しかったです。

 

最初にも書きましたが、完全予約制で

【火曜~土曜】
①18時 ②18時半 ③19時 ④19時半 ⑤20時
【日曜】
①18時 ②18時半 ③19時

から選べるそうです。

土曜はすぐ埋まってしまうので行く予定の方は早めに予約を。

自分も1カ月前では土曜の予約空いてなくて平日にしました。

予約は公式インスタグラムから

地鶏料理「やまさ和」 - TableCheck (テーブルチェック)

のリンクがあるのでそこで。

 

こんどはフォアグラ鍋コースを食べたいです。

 

ごちそうさまでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――

店名:地鶏料理 やまさ和

住所:北海道札幌市中央区南1条西12丁目4-85

営業時間:火~土 18:00~

     日 18:00~

定休日:月

アクセス:地下鉄東西線西11丁目駅より徒歩3分

駐車場:なし

↓インスタグラム↓

https://www.instagram.com/jidori_yamasawa/?hl=ja

――――――――――――――――――――――――――――――――