道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

【カフェ訪問】抹茶×日本酒 茶酒屋つみ木/札幌市/中央区/すすきの

美味しい日本茶料理が楽しめると聞いて。

f:id:sirowani_kun:20220114233715j:plain

外観

茶酒屋つみ木さんです。
場所はすすきのの大きい通りの一本裏通りです。

ビルとは別の独立した入り口なので注意。

さて、こちらでは15時~18時まで限定の「3時のおやつセット」があります。

メニューには載ってないのですが

おやつセットがあると聞いて…と店員さんに尋ねると

f:id:sirowani_kun:20220114234000j:plain

3時のおやつセット、ドリンク付き

はい、持ってきてくれました。

飲み物も付いて1000円ってなんだかお得ですね。

写真と内容が全く同じではないらしいのでどんなの来るのか楽しみです。

f:id:sirowani_kun:20220114234105j:plain

セットドリンク

まずはセットドリンクのほうじ茶ラテです。

日本茶を謳ってるだけあって美味しい~。

ラテになってるのにちゃんとほうじ茶が強調してます。

f:id:sirowani_kun:20220114234309j:plain

おやつ第1弾

3色団子わらびもちっぽいの、テリーヌっぽいのです。

(っぽいを多用してすみません。説明をちゃんと覚えてなく…)

テリーヌっぽいのがとにかく美味い。

これは最後に取っておこう、くらい美味かったです。

3色団子もミニサイズでかわいい、わらびもちもプルプルでときめきます。

んでこれで終わりかと思いきや

f:id:sirowani_kun:20220114234526j:plain

おやつ第2弾

追加で来ました。

えぇ…こんなに出てきて1000円なの…ますます嬉しい。

アイスミルフィーシフォンケーキです。

ちょっと失敗したのですが

アイスは早めに食べないと溶けちゃうので大事に取っておかないように。

ミルフィーユはイチゴでお茶尽くしのなか爽やかな存在に。

シフォンケーキはフワッフワでした。

f:id:sirowani_kun:20220114234917j:plain

そば茶

追加でそば茶を頼んで計1600円くらい。

ゆっくりしました。

 

別日に再訪しましてその時は

f:id:sirowani_kun:20220114235041j:plain

3色団子5種

3色団子5種を単品で頼みました。

(ゆ~っくり食べました。食べるのがもったいなくて)

これで600円くらい。

さらに

f:id:sirowani_kun:20220114235133j:plain

さくらんぼ茶

さくらんぼ茶、こちらも600円くらい。

(めちゃくちゃ美味しかったです。次来たら絶対また頼みたい)

f:id:sirowani_kun:20220114235152j:plain

梅茶

梅茶、こちらも600円くらいをいただきました。

(そんなに酸っぱくないです、懐かしい感じ)

こうしてみるとやっぱりおやつセットを頼むのがお得ですね。

 

個人的な話ですが

再訪したときに好きなグルメYouTuberかつグルメブロガーの方と

偶然お会いしました。握手してもらった!やった!!

 

そしてこちら、居酒屋としての顔も持っておりまして

f:id:sirowani_kun:20220114235641j:plain

冬の季節限定メニュー

f:id:sirowani_kun:20220114235657j:plain

メニュー参考1

f:id:sirowani_kun:20220114235711j:plain

メニュー参考2

お茶を使った食事メニューがとても気になりました。

茶葉リゾットとか美味しそうです。

そして

f:id:sirowani_kun:20220114235903j:plain

飲み物メニュー参考1

f:id:sirowani_kun:20220114235916j:plain

飲み物メニュー参考2

下の方文字が小さくて読みにくくなってますが

日本茶を使ったドリンクメニューがたくさんあります。

お茶とビールの組み合わせってどんな味なんでしょう…?

ちなみに日本茶を使ってないドリンクメニューもこの他にあるので

お茶はもういい!となっても大丈夫です。

 

おやつもディナーも来たくなるこちらのお店

照明も番傘を利用したり、素敵な内装になっているので

ぜひ一度訪問してみてください!

 

ごちそうさまでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――

店名:抹茶×日本酒 茶酒屋つみ木

住所:北海道札幌市中央区南4条西6丁目8-3 晴ればれビル1階

営業時間:15:00~翌0:00 (料理Lo23:00 ドリンクLo23:30)

定休日:無休

アクセス:地下鉄南北線すすきの駅2番出口より徒歩4分

駐車場:なし

ホットペッパーページ↓

www.hotpepper.jp

――――――――――――――――――――――――――――――――