道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

発酵ヤード/札幌市/中央区/大通・すすきの

いろいろな発酵料理を楽しめるここ。

f:id:sirowani_kun:20220204002154j:plain

外観

発酵ヤードさんです。

外観もオシャレですが店内もかなりオシャレ。

カウンターに座るとドリンクを作る様子も見られて楽しいです。

f:id:sirowani_kun:20220204002253j:plain

食事メニュー参考

f:id:sirowani_kun:20220204002309j:plain

ドリンクメニュー参考

さてメニューですが。

一部を上げましたが、もっとあるので詳しくは公式HPを。

f:id:sirowani_kun:20220204002350j:plain

8種のスパイスサワー

まずは8種のスパイスサワーを。

なんだろう、ジンジャーエールのような違うような。

その名の通りスパイス感は強いです。

自分はかなり好きでした。

f:id:sirowani_kun:20220204002515j:plain

お通し

お通し

例のごとく詳しい内容は忘れてしまいましたが

海鮮と野菜が入っていたことは間違いない。すみません…

f:id:sirowani_kun:20220204002616j:plain

おつまみ盛り合わせ5点盛

人参のラペや、牡蠣の発酵オイル漬け、なかでも甘納豆チーズだったかな。

それがすごく美味しかったです。合うんですね~。

これで1人前ですが、2人でも分けられそうです。

f:id:sirowani_kun:20220204002912j:plain

本マグロの出汁醤油ユッケ

本マグロの出汁醤油ユッケ

ねっとりしてて山ワサビとすごく合ってます。

これおかわりしたかったです。

f:id:sirowani_kun:20220204003141j:plain

甘海老とアボカドの紹興酒三升漬

甘海老とアボカドの紹興酒三升漬

これもおかわりしたかったです。

紹興酒が入っていて美味しくないわけないですよね。

f:id:sirowani_kun:20220204003533j:plain

季節果実の発酵サワー

季節果実の発酵サワーです。

この時はリンゴでした。

甘くて、サッパリして口の中が幸せに。

 

今回たくさんは紹介できなかったのですが

羊を使った料理も数点あって、それがまた美味しそうでした。

今度行ったときはそれも食べてみたいです。

 

ごちそうさまでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――

店名:発酵ヤード

住所:北海道札幌市中央区南2条西6丁目 土肥ビル1F

営業時間:15:00~24:00(Lo23:30)

定休日:年末年始

アクセス:地下鉄南北線大通駅1番出口より徒歩5分

     地下鉄南北線すすきの駅2番出口より徒歩7分

駐車場:なし

↓公式HP↓

www.hakko-yard.com

――――――――――――――――――――――――――――――――