道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

プロヴィンシャルノート/札幌市/西区/八軒

勝手に隠れた名店だと思っている洋食店

f:id:sirowani_kun:20220304014054j:plain

外観

プロヴィンシャルノーさんです。

こちらイートインで洋食が楽しめるほか

店内にたくさんの食器や紅茶などの雑貨が置いてあって

購入できるんですよね。

オシャレなので、それだけを見に来るだけでもいいかも。

今回は食事に来たのでそこは置いといて…

f:id:sirowani_kun:20220304014302j:plain

メニュー参考

メニューはこの他にもいろいろあります。

カフェメニューが 何気に充実しているので

食事じゃあなく休憩で来てもいいかも。

 

f:id:sirowani_kun:20220304014435j:plain

水です、が。

オシャレじゃあないです?

お冷がこんなグラスに注がれてくるなんて!

 

f:id:sirowani_kun:20220304014549j:plain

赤ぶどうジュース

f:id:sirowani_kun:20220304014613j:plain

キウイジュース

ランチ時間(11:00~17:00)はドリンクが付いてきます。

そしてお茶請けとして店で売ってるちょっとしたお菓子も付いてきます。

これが地味に美味しいんですよね。

 

f:id:sirowani_kun:20220304014809j:plain

鶏肉のロースト

鶏肉のローストです。

オニオンレモンバターソースってどんな感じかな?と思ったら

レモンだけあって意外とさっぱりしていました。

添えてあるじゃがいもはもしやインカの目覚め…?(違ったらすみません)

ホクホクしてこれも美味しかったです。

 

f:id:sirowani_kun:20220304015029j:plain

陶板焼きナポリタン

陶板焼きナポリタンです。

熱々の陶板に卵、その上にナポリタン。

ナポリタンの具材がとても多くて大満足。

パスタ自身ももっちりしていてケチャップソースが浸み込んでいて

これぞ!といった感じ。

さらにソースにはセミドライトマトかな?

ギュッと濃縮されたトマトの塊も入ってました。

これは贅沢です。

是非一度食べていただきたい。

 

こちら、店の前を通り過ぎてから10年くらい入るのをためらっていて

ある日決意して入ったら大正解!

なんで今まで利用しなかったんだろうと思うくらいいいお店でした。

 

お正月にはお得な福袋も販売していて

内容も豪華(瓶詰のパテやクッキーやパスタなど)で

つい2袋買ってしまいました。

 

店員さんの感じもよく

来るお客さんはサラリーマンからマダムまで意外と幅が広いです。

席がそこまで多くないので昼時は混むかもしれません。

 

ごちそうさまでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――

店名:プロヴィンシャルノー

住所:北海道札幌市西区八軒一条西1丁目1-22

営業時間:火~木・日 11:00~20:00

     金・土 11:00~21:00

     ※公式SNSに最新の営業情報あり

定休日:月(祝日の場合営業 翌火曜休み)

アクセス:JR琴似駅より徒歩1分

駐車場:店側面に3台あり

食べログページ↓

tabelog.com

―――――――――――――――――――――