道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

京都鳥せゑ 札幌本店/札幌市/中央区/すすきの

ちょっと贅沢に見えるけど意外とリーズナブル。

今日はこちらに。

f:id:sirowani_kun:20220331211150j:plain

看板

鳥せゑさんです。

 

f:id:sirowani_kun:20220331211206j:plain

外観

すずらんビル別館に入ってすぐエレベーターがあるので5階へ。

降りたらいきなり店内です。

 

f:id:sirowani_kun:20220331211958j:plain

薬味

席には薬味(山椒、七味とうがらし、大根おろしが用意されています。

串などを頼んだらこの皿で薬味つけながら食べるというわけです。

 

f:id:sirowani_kun:20220331211309j:plain

ほろよいセット

平日の17時~18時半限定でほろ酔いセットというのがありました。

これは…!と思いBセットを。

f:id:sirowani_kun:20220331211406j:plain

お通し

お通しは鳥ハムです。

塩気と柔らかさが絶妙。

 

f:id:sirowani_kun:20220331211429j:plain

原酒

原酒の内容は源兵衛の原酒でした。

そんなに辛くなくて飲みやすかったです。

お水も同時に出してくれたのがありがたかったです。

 

f:id:sirowani_kun:20220331211612j:plain

うす造り

うす造りです。

鳥皮も付いてました。

ポン酢としょうゆ、お好みで。

なんと賞味期限15分!

 

f:id:sirowani_kun:20220331211703j:plain

串もの

左から

心臓、鳥ねぎ(もも)、生麩田楽(ごま)、皮、ぽんじり です。

心臓=ハツなんですが、こんなに弾力あるのは初めてでした。

鳥ねぎはプリプリでネギと合う。

生麩田楽、モチっとしててこれはMVPあげたいです。

皮はパリッとしていて塩加減抜群です。

ぽんじりも脂をうまく落としていてくどくない。

 

ここまでがほろ酔いセットの内容でした。

もっと食べたいので単品も頼むことに。

 

f:id:sirowani_kun:20220331212207j:plain

メニュー参考1

f:id:sirowani_kun:20220331212217j:plain

メニュー参考2

この他にもおつまみ系などあります。

さて

 

f:id:sirowani_kun:20220331212626j:plain

手羽身造り

手羽身造りです。

うす造りとはまた違った歯ざわり。

プリコリとしていてたまらん…!

 

f:id:sirowani_kun:20220331212721j:plain

鳥のなめろう

鳥のなめろうです。

このタレがですね、なんていうんでしょう。

本当に美味しい。お代わりしてもいいくらい。

トロトロしていて舌触りも良きです。

 

f:id:sirowani_kun:20220331212821j:plain

湯葉チーズささみカツ

湯葉チーズささみカツです。

料理名もっと長いのですが省略してます。

4個付いてくるんですが1個食べてから写真撮りました。

湯葉がカリッとしていてチーズもササミもフワフワで美味しい!

 

f:id:sirowani_kun:20220331212956j:plain

そぼろ丼

このそぼろ丼、ホント美味しかった。

自分で作れそうで絶対に作れない。

たまごが金糸なのも高ポイント。

どうやって味付けてるんでしょう…ホントおいしい。

 

f:id:sirowani_kun:20220331213132j:plain

雑炊

雑炊で〆。

最後にこれはアッサリしていて安心します。

優しい味…

 

そぼろ丼はじつは食べきれなくて包んでもらいました。

そういうサービスも嬉しいですね。

 

こちら、お高そうに見えますが案外リーズナブル。

普通の居酒屋感覚でお財布に優しいです。

なのにこんなに美味しい尽くしでいいんですかね。

 

ホットペッパーにも載っているのですが

ネット予約は食べログぐるなびでしか出来ないみたいです。

 

また行きます!

 

ごちそうさまでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――

店名:京都鳥せゑ 札幌本店

住所:北海道札幌市中央区南4条西4丁目 すずらんビル別館 5F

営業時間:月~木、祝日: 16:00~22:30(Lo22:00、ドリンクLo22:00)
金、土、祝前日: 16:00~23:00(Lo22:30、ドリンクLo22:30)

定休日:日曜

アクセス:地下鉄南北線すすきの駅2番出口より徒歩1分

駐車場:なし

食べログページ↓

tabelog.com

ぐるなびページ↓

京都鳥せゑ 札幌本店
〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西4 すずらんビル別館 5F
4,500円(平均)

r.gnavi.co.jp

――――――――――――――――――――――――――――――――