道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

煮焚き屋 魚吉/札幌市/中央区/すすきの

コロナ以前から気になっていたお店に来ました。

煮焚き屋 魚吉 さんです。

ビル外観

モスバーガーがあるビルの階段を下りて左手側が入り口です。

ここ、おでんがすごくそそるんですよね。

まずはメニューを見てみましょう。

飲み物メニュー参考

メニュー参考1

メニュー参考2

メニュー参考3

手書きがいい味出してます。

早速飲み物を…

美丈夫ポンカン

美丈夫ポンカンをロックで。

こちらから言わなくても、水を用意してくれるのは素敵な店の証拠。

味ですが、完全にジュースです。

うっかりグビグビいきそうになりました。

柑橘の酸味と甘みがトロっと感じられてすごく美味しいお酒です。

お通し

お通しの油淋鶏きのこおろしです。

2品出てくるのがまた粋ですね~。

コッテリとアッサリのチョイスもいい!

ねぎ塩寄せ豆腐

ねぎ塩寄せ豆腐です。

上にかかっているねぎ塩がとても細かく刻んであって舌触りがいい。

透き通るような色も食欲をそそります。

 

焼きそら豆

焼きそら豆です。

なぜ焼いただけの豆がこんなに美味しいのか…

素手で皮をアチアチしながら剥くのがマストです。

 

ホタルイカの蓮根まんじゅうカニあんかけ

ホタルイカの蓮根まんじゅうカニあんかけです。

蓮根っていうから、シャキシャキしているのかと思いましたが

めちゃくちゃモチっとしていました。

意外と優しい味です。

 

ちえびじん梅酒

ここで飲み物追加。

ちえびじん梅酒をロックで。

お酒弱いんですが、さきほど頼んだのがとても美味しかったのでまたロックにしました。

それが大正解。

梅酒はロックが正義なんですね。

 

チーズと岩のり

さて、メインのおでんです。

チーズと岩のりを頼みました。

モッツァレラチーズを使っているようで、それが熱でみょいーんと伸びるんです。

岩のりと絡んでスープと一緒にいただくと、もう最高!

岩のりの出汁がチーズにこんな合うとは思いませんでした。

 

おでんいろいろ

大根、車麩、まるごと海老さつま揚げ、ネギ袋、鮭ロール団子です。

大根と車麩は大きくて、これ4人で分け合うやつだ…と思いながら食べました。

ネギ袋はネギの青い部分を使っていて歯触りがとてもよかったです。

海老さつま揚げは、まるごと包んであるので食べ応えがあります。

鮭ロール団子、これめっちゃ美味しかったです。

ここのさつま揚げと団子は、自家製なので他ではまず味わえない味ですよ。

 

鯵のなめろう

最後に鯵のなめろうで〆です。

よく味噌入れすぎでしょっぱいなめろうがあるんですが、

ここのは丁度良い和え具合でとても美味しかったです。

付いてくる海苔は、韓国のりで塩味があるのでバランスがよかったです。

 

ここの店員さん、みんな感じがとてもよくて笑顔が素敵で

こちらも飲みながらニコニコしてしまいました。

次は友人を連れて行きたいと思います。

 

ごちそうさまでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――

店名:煮焚き屋 魚吉

住所:北海道札幌市中央区南3条西4丁目 シルバービルB1F モスバーガー

営業時間:月~木、日・祝日: 17:00~24:00(Lo23:00)
金、土、祝前日: 17:00~26:00(Lo25:00)

定休日:なし

アクセス:地下鉄南北線すすきの駅2番出口より徒歩1分

駐車場:なし

ホットペッパーページ↓

www.hotpepper.jp

――――――――――――――――――――――――――――――――