道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

手打ちうどん うどん亭/札幌市/西区/琴似

琴似に来たら、ここは外せない。

ビル、店舗外観

うどん亭さんです。

店舗は2階にあり、階段のみです。

店に入ると…カウンターにテーブル、小上り席があります。

メニュー参考1

メニュー参考2

メニュー参考3

メニュー参考4

うどんの種類は温から冷、ご飯ものまで様々です。

ここは夏でもなべ焼きが楽しめます。

そして一番お勧めしたいのがこれ!

煮込みうどん

煮込みうどんです。

天かす?揚げ玉?が大量に汁に溶け込んで、どろどろしています。

汁に旨味がぐいー--っと入っていて、ものすごく美味しいです。

普通の鍋焼きうどんも食べたことがあるんですが、煮込みの味がやっぱり一番!

具は隠れて見えませんが、生卵(熱で半熟に!)、かまぼこ、ほうれんそうetc…

沢山入ってますよ。

ここで鍋焼きうどん系を頼むと、このドデカ急須に入って出てきます。

この急須、特注のようで、あるだけみたいで割れてしまったらそれまでとか…

沢山おいてありましたが、少しドキドキしますね。

食べるときは、直接ではなく横の器に移して少しずつ、です。

 

冷やし納豆

煮込みで汗をかくのもいいですが、冷やし納豆で爽やかに行くのも。

冷たくても出汁がすごく舌を刺激して、めちゃくちゃ美味しかったです。

納豆…好きなんですよね…

別皿の刻みネギもいい味出してます。

 

この店、入るのをためらって数年後にやっと入って、大正解だったんですよね。

実はテレビに出るほどの有名店だったみたいです。

お昼はかなり混むので、覚悟を持って行くこと!

 

ごちそうさまでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――

店名:手打ちうどん うどん亭

住所:北海道札幌市西区琴似3条2-1-13 日の出ビル 2F

営業時間:火・水: 11:00~15:00(Lo14:30)
木~日: ランチ 11:00~15:00(Lo14:30)

     ディナー 17:00~21:00(Lo20:30)

定休日:月

アクセス:JR琴似駅より徒歩4分

駐車場:ビル裏に8台あり

↓公式HP↓

udonkotoni.com

食べログページ↓

tabelog.com

――――――――――――――――――――――――――――――――