道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

日本海食堂/寿都郡/寿都町

またまた寿都にお邪魔しました。

寿都と書いて(すっつ)と読みます。

今回は、昔からある寿都の食堂へ。

ニセコ方面から向かうと、道路の右側ちょっと下がったところにあります。

車は邪魔にならないように、店周辺に停めてOKです。

外観

外観

というわけで、日本海食堂さんです。

海に面した食堂で、様々な海鮮グルメが楽しめます。

ですが、メニューはその日の漁や仕入れによりかなり変動します。

この日は

うに丼 ¥3,500

うにラーメン ¥2,000

のみでした。

というわけで…

うに丼画像

うに丼

うに丼です!

ふのりの味噌汁、いかの塩辛、漬物がセットになっていました。

いいですね~~、都会で食べたら倍の値段はするだろうこのうに丼

早速食べますか…

うに丼アップ

うに丼アップ

と、わさびが。

自分はうににわさびは絶対入れない派です。

ここは横によけちゃいましょう。

んで、ひとくち。

 

う、うんまァ~~イ!

 

ミョウバン臭さなんて1ミリもない、本物のうにです。

都会だと、ある程度のランクの寿司屋でも絶対ミョウバンの風味は感じます。

なのにそれが全くない、素晴らしい香り。

海藻を食べて栄養を溜めたうにの卵巣が、舌の上で踊ります。

こりゃ素晴らしい!

 

コロナ前に訪問したときは、今日はイカしかないですとやはりメニューに偏りはありますね。

ですがその分、新鮮なものを食べられると思ったら全然いいですよね!

営業は春から夏期間しかしていないので注意です。

 

ごちそうさまでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――

店名:日本海食堂

住所:北海道寿都郡寿都町字磯谷町横澗226番地

営業時間:4月末~8月末まで 10:30~15:00

定休日:木曜

アクセス:札幌中心部より車で約2時間
     函館より車で約2時間半
     ニセコより車で約1時間

駐車場:店前にあり

↓公式HP↓

r.goope.jp

――――――――――――――――――――――――――――――――