道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

炭火居酒屋 炎 北1条KOKOホテル札幌駅前店/札幌市/中央区/大通

リーズナブルにつくねや焼き鳥、一品料理を食べるならここですよね。

炭火居酒屋 炎さんです。

札幌市内に多数の店舗があるチェーン店なんですが、なかなかクオリティが高いです。

今回は、そんな炎さんの中でもここ。

ホテル外観、階段

ホテル外観、階段

KOKOホテルさんに入って階段を上ったところにある…

店外観

店外観

炭火居酒屋 炎 北1条KOKOホテル札幌駅前店さんです!

なにがいいかって、全席個室なんです。

おひとりさま向けの席も個室なので、落ち着けます。

全席タッチパネル注文なので、わずらわしいやり取りが無いのもいいですね。

 

ここは、つくねの種類がとても多いんですよね。

ノーマルつくねから、チーズ、キムチ、ねぎ、しいたけ、納豆etc…

焼き鳥も一品料理も豊富で、とても安いのが特徴です。

まず、ここにきたらこれを頼みます。

つくねスープ

つくねスープ

つくねスープです。

これはなんと、無料で何杯でもおかわりできるんです。

寒い時期には染みますね~。

そして次はドリンクを…

男梅サワー

男梅サワー

男梅サワーです。

メニューにあると、つい頼んでしまいます。

このすっぱしょっぱさが、料理に合うんですよね。

 

さて、今回はこんなラインナップで食べました。

串ものシリーズ

串ものシリーズ

左上:味噌マヨつくね、フォンデュソースつくね

右上:ぽんじり

左下:もちベーコン

右下:赤モツ

いきなり串ものをたくさん頼んでしまいました。

つくねはやっぱり2種類以上頼みたいですね!

味噌マヨは少ししょっぱかったですが、お酒がすすみます。

フォンデュソースはつくねに合わないはずがない!

ぽんじりの脂っぽさも、お酒がすすみます。

もちベーコンは醤油を垂らしてぱくり。

早めに食べないと、おもちが固まってしまうので最初に食べます。

赤モツは、意外と歯ごたえがあって不思議な食感でした。

 

塩ユッケ

塩ユッケ

塩ユッケです。

あったら絶対頼む筆頭です。

卵の黄身と混ぜ混ぜして、ニンニク塩でいただきます。

一気食いしたいのを我慢して、ちびちびいただきます。

カニ味噌炙り

カニ味噌炙り

カニ味噌炙りです。

思ったよりたっぷりボリューム出来ました。

謎の添えわさびは、最後まで使わず…

カニ味噌とわさびって合うんですかね??

あんきもチーズ焼き

あんきもチーズ焼き

あんきもチーズ焼きです。

玉ねぎばっかりなのかと思いきや、思った以上にあんきもがたくさん入ってました。

これも少ししょっぱめでしたが、お酒には合いますね。

 

ここ、つくねチャーハンとか鉄板ナポリタンが美味しいのですが

ひとりでは食べきれないので、今回は頼みませんでした。

本当に美味しいので、来店した際にはぜひ食べてみてください!

 

炎さんは、リーズナブルなこともあって、いつも混雑しています。

21時過ぎでも予約を取らないと入れないことが多いので、お気を付けを!

 

ごちそうさまでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――

店名:炭火居酒屋 炎 北1条KOKOホテル札幌駅前店

住所:北海道札幌市中央区北1条西3丁目3-10 KOKOホテル札幌駅前2F

営業時間:15:00~翌1:00 (料理Lo翌0:30 ドリンクLo翌0:45)

定休日:なし

アクセス:地下鉄大通駅より徒歩5分

     地下歩行空間『チ・カ・ホ』7番出口より1分

駐車場:なし

ホットペッパーページ↓

www.hotpepper.jp

――――――――――――――――――――――――――――――――