道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

ラーメン屋 切田製麺/札幌市/中央区/大通

北海道は味噌ラーメンが有名ですよね。

でも、今回は正油ラーメンを食べます。

しかもただの正油じゃあない、黒正油です!

というわけで、ラーメン屋 切田製麺さんへ。

 

大通駅1番出口

大通駅1番出口

大通駅で降りて、1番出口へ向かいます。

そして階段をのぼります。

 

飲食街へ入る

飲食街へ入る

矢印の通りに飲食街へ入ります。

自動ドアを抜けてまっすぐです。

 

店外観

店外観

そうしたら、黒正油らーめんの文字が。

醤油じゃあなく、正油表記なんですね。

文字を越えて回り込むと入り口です。

 

ここは、カウンターのみ9席のこじんまりとした店です。

ランチ時間帯とか混みそうですね!

 

メニューその1

メニューその1

メニューその2

メニューその2

メッチャお腹が空いていたので、黒正油チャーシュー麺にします。

トッピングで卵頼もうかとも思いましたが、迷って今回は見送り。

 

黒正油チャーシュー麺

黒正油チャーシュー麺

なかなかいい黒さをしてますね!

味が濃そうだな~~とひとくち。

と、意外とそこまでしょっぱくないです。

どちらかといえば、コク系の味が強い気がします。

これ、スープ全部飲み干せるかも…

 

チャーシューは大ぶりの薄切り肉が5枚乗ってます。

なので、そこまでお腹が膨れずにぺろりといけちゃいます。

 

メンマ

メンマ

ここでメンマを発掘。

長~~~~~いのが出てきました。

これが、コリコリしていて。

スーパーで売っているものとは違います。

これだけでも食べる価値がありますねー。

 

脂の量も、最近よくある背脂系ではなく、わりとあっさりした脂です。

もたれないので、あっという間に食べ終えることができました。

 

ランチは、ごはんが無料で付けられます。

残ったスープに投入して最後楽しむのもいいですね!

 

ごちそうさまでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――

店名:切田製麺

住所:北海道札幌市中央区大通西5番8号 昭和ビル B1F

営業時間:11:00~21:00(スープor面が終了次第閉店)

定休日:日・祝

アクセス:地下鉄南北線東西線大通駅より徒歩3分

駐車場:なし

食べログページ↓

tabelog.com


――――――――――――――――――――――――――――――――