道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

【ディナー訪問】抹茶×日本酒 茶酒屋つみ木/札幌市/中央区/すすきの

以前この記事でカフェ訪問したお店にディナーで行ってきました。

外観

外観

 

茶酒屋つみ木さんです。

ここ、ディナーメニューもすごく美味しそうだったんで、来たかったんですよね。

 

ちなみに場所は、36号線から一本裏路地に入ったところにあります。

 

何を食べましょう?

の前に、飲み物です。

そば茶ハイ

そば茶ハイ

そば茶ハイです。

たしかにアルコールは感じるんですが、鼻を抜けるようなそば茶の香り…

落ち着く…

これは料理も期待できますね。

 

なめろう

なめろう

つみ木のなめろうです。

魚はこれなんだろうな…青魚じゃあなくてブリとかハマチっぽい感じでした。

しかも細かくたたいているのではなく、わりとざく切り!

新感覚のなめろうでした。

 

アヒージョ

アヒージョ

アヒージョです。

内訳は、真たちとムール貝と牡蠣でした。

真たちってオイルと合うんですね。

すごくクリーミーで美味しかったです。

 

生牡蠣

生牡蠣

この日は生牡蠣がありました。

この季節ならではですね。

産地を2カ所から選べたのが嬉しい。

記事を書いている時点で、どの産地を食べたかすっかり忘れてますが。

 

アンチョビじゃがバター ゴルゴンゾーラソース

アンチョビじゃがバター ゴルゴンゾーラソース

アンチョビじゃがバター ゴルゴンゾーラソースです。
ゴルゴンゾーラの強い風味の中、ひっそりとアンチョビが香ります。

ソースをこそげとるように楽しみました。

 

うにと真鯛の炙り うにの濃厚クリームリゾット

うにと真鯛の炙り うにの濃厚クリームリゾット

うにと真鯛の炙り うにの濃厚クリームリゾットです。

真鯛がホント軽く炙ったくらいで、こちこちしていてたまりません。

美味し!

 

食後のもなかアイス

食後のもなかアイス

さぁお会計して帰るか~!と準備してたらなんと!

抹茶アイスを挟んだもなかのサービスが。

あとでホットペッパーを見たら、これデフォルトでついているサービスなんですね。

すごく嬉しい…!

口の中が抹茶の香りに包まれて最高!

 

ここ美味しかったので、ディナーでまた訪問したいと思います。

気持ち価格が高めに感じたので(自分貧乏なんで…)ゆっくりまったり行きたいです。

まぁ料理の提供自体そんなに早くないので、意識しなくてもそこまでいかないかもしれません。

 

ごちそうさまでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――

店名:抹茶×日本酒 茶酒屋つみ木

住所:北海道札幌市中央区南4条西6丁目8-3 晴ればれビル1階

営業時間:15:00~翌0:00 (料理Lo23:00 ドリンクLo23:30)

定休日:無休

アクセス:地下鉄南北線すすきの駅2番出口より徒歩4分

駐車場:なし

ホットペッパーページ↓

www.hotpepper.jp

――――――――――――――――――――――――――――――――