道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

農家のそばや 羊蹄山/虻田郡/倶知安町

倶知安でいちばん混むおそば屋さんかもしれません。

外観

外観

農家のそばや羊蹄山さんです。

ここ、一度来たかったんですよね。

2023年秋に札幌の大通公園で開催したそばフェスにも来ていました。

美味しいこと間違いなし!といううわさを聞いて、いざ出陣。

開店時間から30分後に来たんですが、すでに1巡目で満席。

待っている人も10組くらいいたのではないでしょうか。

ここは、開店前から待機するのが正しいようです。

名前を記入するところがあるので、記入し車で待ち…

もうそろそろかな?というところで店内の椅子で待ち…

30分後くらいに案内されました。

説明

説明

ここでは、十割そば二八そばがあるようです。

(十割そばは+100円です)

と、すでに二八は売り切れの模様…

どうやら普段から二八は少なめに打っているらしいです。

もともと十割を食べる気だったのでそこは無問題。

メニュー参考1

メニュー参考1

メニュー参考2

メニュー参考2

って、え~!
生わさび丼があります。

かつお節がのったご飯に、自分ですった生わさびを乗せて食べるやつです。

孤独のグルメで有名になった店がありましたね)

お、おいしそう~~~~!

でも!今日は!そば!

という事で、そばを注文します。

納豆そば

納豆そば

納豆そば(冷たいそばです)

この納豆は、岩見沢産の「ゆうづる」大豆で作った真狩豆腐工房「湧水の里」のすごい納豆を使っています。

この湧水の里は、こっち方面にくるたびに寄っていていつも豆腐を買っています。

納豆は地味に初めてです。

と…おいしい…!

十割蕎麦って、噛み応えが微妙な店が多いんですが、ここの十割そばはブチブチにならずスルスルと楽しめます。

つゆもそばと絡むことでちょうどいい濃さに。

そして納豆が勝つこともそばが勝つこともなく、お互いを高め合うようなハーモニーをかもしだしています。

ほんとおいしいです…!

山菜きのこおろしそば

山菜きのこおろしそば

連れが頼んだ山菜きのこおろしそば(冷たいそばです)

道産の山菜ときのこを使っています。

山の風味がつゆと合わさって、これまた納豆とは違った味わい。

おなじつゆを使っているはずなのに、乗せるものの違いでこんなに味が変わるんですね。

にしんそば

にしんそば

にしんそば

こちらはあたたかいそばです。

にしんが半身、味を付けたものを乗せています。

これがまた…つゆに海が溶け込んで、味が変わってくるんですよね。

にしんそば、食べたことは今までなかったのですが、味見させてもらったらとてもおいしかったです。

 

ここ、かなり人気で次から次へとお客さんが入ってきました。

駐車場もあり、立地的に車で来る人がほとんどだと思いますが、タイミングによったら停められないかも。

車の中で待って、出ていったところに停める~とかしないと開店直後はツラいかも?

 

ちょっと面白いのが、ここ、ヘリ来店OKなんです。

公式HPによると

ヘリポートもご用意しておりますので、ヘリコプターでの来店の場合は事前にご連絡ください。

とのことです。

実際のところ、ヘリで来る人っているんでしょうか…?

 

次来たときは、生わさび丼を食べてみたいです!

 

ごちそうさまでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――

店名:農家のそばや 羊蹄山

住所:北海道虻田郡倶知安町字富士見463-5

営業時間:夏期 11:00~15:30(4~10月)

     冬期 11:00~14:30(11~3月)

定休日:水・木

アクセス:JR倶知安駅から車で8分

駐車場:あり(10台)

ヘリポートあり(ヘリで来る場合は事前連絡必須)

↓公式HP↓

wakimizunosato.com

――――――――――――――――――――――――――――――――