道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

茶房ヌプリ/虻田郡/ニセコ町

ニセコグルメの聖地と言っていいでしょう!

ここでカレーライスを食べなければどこで食べる!?

というわけで、茶房ヌプリさんに来ました。

場所は簡単。

JRニセコ駅の構内にあります。

JRニセコ駅

JRニセコ駅

JRニセコ駅です。

雰囲気があって素敵な駅ですね。

こちらの中に入ってすぐ左手に店はあります。

店外観

店外観

これまた趣のある外観。

期待が高まりますね。

こちらで何が食べられるのかというと、カレーライスです。

カレー以外もメニューはあります。

でも、ここではカレーを食べなくて他に何を食べる!?

というくらい、カレーを食べてほしいです。

メニュー参考1

メニュー参考1

メニュー参考2

メニュー参考2

カレーは昔ながらの田舎カレー…ではなく、デミグラスベースの黒カレーです。

オシャレ感あるカレーですが、ここで何十年と味を守り、世代が変わっても味は変わらず守り続けた伝統的カレーライスです。

というわけで…

特製カレー+焼き野菜トッピング

特製カレー+焼き野菜トッピング

特製カレー+焼き野菜トッピングです。

焼き野菜は

・かぼちゃ

・ピーマン

・ナス

・パプリカ

が入っていました。

野菜がまた美味しいんです…!

ハンバーグカレー

ハンバーグカレー

ハンバーグカレーです。

小ぶりのハンバーグがちょこんと。

小ぶりとはいえ、自家製ハンバーグは食べ応え抜群!

割ったら肉汁がじゅわっとあふれてよだれが止まりません。

カレーと合わさることで、幸せも倍増です。

 

カレー自体、そこまで辛くないので小さなお子さんでも食べられると思います。

まろやかでコクのある、デミグラスベースとはいえそこまでデミグラスが邪魔をしない。

そんなカレーはスプーンが止まりませんでした。

 

実はこの茶房ヌプリ。

経営者のご夫妻がふたりでやっていたのですが、30年ほど頑張った後引退することに。

その後、味を守りたいと、とあるカップルが経営を引き継ぐことに。

その味を守り、変わらない味を届け続けることが出来たんです。

 

ですが悲しいことに…

JRニセコ駅は、2028年までに閉鎖されることが決定しているようです。

JR北海道は経営が常に赤字なんですよね)

駅構内で営業をするこの店も、駅閉鎖とともにさよならを言わなければならないことに…

出来れば移転先を見つけ、営業を続けてくれると嬉しいです。

(駅舎をそのまま残して活用するなら、そのまま営業できるのかな…?)

移転するのにクラファンやるんだったら応援したいです!

茶房ヌプリよ永遠に!

 

ごちそうさまでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――

店名:茶房ヌプリ

住所:北海道虻田郡ニセコ町字中央通142-1(JRニセコ駅

営業時間:11:00~17:00

定休日:火・水

アクセス:JRニセコ駅構内

駐車場:あり(道を挟んで向かいの綺羅乃湯の駐車場)

食べログページ↓

tabelog.com

――――――――――――――――――――――――――――――――