道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランチ】大庄水産/札幌市/中央区/札幌駅

美味しい海鮮ランチが食べたくなったので訪問。 大庄水産さんです。 外観 読売北海道ビルの2階です。 ホテルグレイスリー札幌さんの入口と間違えないようにです。 こちらは海鮮丼から本日の煮魚、焼き魚そしてお寿司が ランチから楽しめます。 ランチメニュ…

THE TEA/札幌市/西区/琴似

追記:2023年11月現在、閉店済みのようです。 琴似はよく訪問するのですが、ちょっと疲れたので小休止として 台湾タピオカ専門店THE TEAさんにお邪魔しました。 外観 ここはよくあるタピオカ店と違い、黒糖で味をつけておらず タピオカが白色透明です。 そし…

居酒屋 まぐろとさば。/札幌市/中央区/すすきの

まぐろとさばが両方楽しめる、その名も まぐろとさば。 さんにお邪魔しました。 狸小路7丁目アーケード内にあるのでアクセスはいいです。ちょっと端っこですが。 ビル外観:入口は右の階段 ちょっとつらいのが、エレベーターなし、階段で3階までな所でしょう…

そば切り 黒むぎ/札幌市/北区/札幌駅

蕎麦が食べたくなったので来ました、黒むぎさんです。 札幌駅から少し歩いたビルの地下です。 外観 13時くらいにお邪魔したのですが、ごはんが無くなったので ごはんを使ったメニューは提供できないとのこと。 ランチメニュー つまり、ランチセットは頼めな…

本田珈琲店 /虻田郡/ニセコ町

ニセコ町の街中、綺羅街道沿いに美味しいカフェがあると聞いて。 外観 本田珈琲店に来ました。 16時までとは知らずに15時55分ころに来てしまい、恐る恐る尋ねると いいですよ~!と暖かい出迎え。ありがたい...優しみ… 珈琲メニュー 珈琲が安くていいですね…

カムイの実 /虻田郡/ニセコ町

ニセコ町道の駅ビュープラザから国道5号線を少し進むと左折の看板が。 え、この道の先に本当にあるの?と不安になる砂利道を進むとあります。 外観 洋食店のカムイの実です。 途中おしゃれな住宅が何件かあり、迷ったのですが のぼりが出ていたのでここだと…

ヴィラルピシア/虻田郡/倶知安町

今回は少し遠出をしてニセコ方面へ。 紅茶で有名なルピシアの総合施設ヴィラルピシアに来ました。 こちらタイトルをニセコにすべきか倶知安にすべきか迷ったのですが 住所は倶知安なので倶知安にさせていただきました。 外観 こちらはデリ・ベーカリー、スイ…

THE ALLEY(ジアレイ)札幌大丸店/札幌市/中央区/札幌駅

THE ALLEY(ジアレイ)札幌大丸店に来ました。 地下鉄南北線改札から出てそのまま北方向に進むとあります。 大丸札幌の入口とは別の、独立した入口になっています。 外観 訪問時は平日だったので空いていましたが 土日だと結構並んでいます。 メニュー タピオ…