道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【閉店】アジアテイトラントロン大通店/札幌市/中央区/大通・西11丁目

(23年5月18日追記 店の前通ったら閉店してました。残念…) 西11丁目から大通に向かって歩いていたら気になるお店を発見。 ASIA TEI Trang Tron(アジアテイトラントロン)大通店です。 大通公園の南側通り沿いを歩いていたら見つかるので わかりやすいと思…

【閉店】食工房 旬彩/虻田郡/倶知安町

2022年1月いっぱいで閉店してしまったようです。 好きだったので残念… 倶知安に来たら是非とも寄ってほしい ジビエも楽しめる洋食店、食工房 旬菜。 外観 ランチで来ました。 駅近だし駐車場もあるしでアクセス抜群のこの店。 いつも賑わっているようです。 …

鎌倉パスタ イオンモール札幌発寒店/札幌市/西区/発寒

イオンモール札幌発寒に来たので昼食はこちらで。 外観 鎌倉パスタです。 昼時だったので、30分くらい並びました。 他の店にするかも迷いましたが、どこも並んでいたので… こちらはパスタに追加でパンの食べ放題がつけられますが 勿論つけます。 ひとつひと…

Source72/札幌市/北区/札幌駅

Source72(ソース72)、前から来てみたかった店です。 ランチはパスタが食べられます。 ホテルメッツに入り、左手がホテル、右手にお店があります。 外観 一瞬敷居が高そうな店構え…ホテル併設だからそう見えるんでしょうか。 メニュー(10月) メニューはコ…

自由軒/旭川市/旭川駅周辺

孤独のグルメツアー。 前回の記事では独酌三四郎さんにお邪魔しました。 今回はハシゴして自由軒さんへ! 外観 買物公園通り沿いをずーっと北に進み、右手にある怪しい路地にあります。 19時ころに来店したら、すでに活気のある店内。カウンターに通されます…

独酌 三四郎/旭川市/旭川駅周辺

ついに、念願の、 独酌 三四郎さんに! 孤独のグルメで見てからずっと行きたかったこの店! ミーハーだと言われても構わない! 外観 天気予報では降らないと言っていたのに土砂降りになり コンビニで傘を買い泣きながら入店。 そこはあたたか~い空気に包ま…

だし茶漬け+肉うどん えん 日本生命札幌ビル店/札幌市/中央区/札幌駅

軽く何かを食べたいとき。 そう、お茶漬け。 だし茶漬け+肉うどん えんさんです。 外観 日本生命札幌ビルにありますが、ビル内部からではなく 入口はチ・カ・ホに面した側にあります。 マックとプロントの間ですね。 メニュー参考 メニューは店名にある通り…

ゴディバ 日本生命札幌ビル店/札幌市/中央区/札幌駅

時間が空いたので小休止。 甘くて濃い~のが欲しくなったのでゴディバに来ました。 外観 チ・カ・ホ直結のビルにあるので行きやすいです。 カカオ多めのやつも好きなのですが 期間限定ということでこちらにしました。 ショコリキサー ホワイトチョコレート …

牡蠣とワイン酒場 FISHMANS SAPPORO/札幌市/中央区/大通

札幌には牡蠣が食べられる店が多数ありますが 今回はこちら 牡蠣とワイン酒場 FISHMANS SAPPOROさん。 ビル、店外観 エレベーターがあるので楽々3Fへ行けます。 牡蠣の専門店なので色々な牡蠣料理が食べられます。 牡蠣メニュー もちろんそれ以外も豊富。 メ…

雪印パーラー札幌本店/札幌市/中央区/札幌駅・大通

札幌では〆パフェなるものがありますが 今回は昼パフェを、ということで 雪印パーラー札幌本店に来ました。 外観 行った時期はちょうどフェアをやっていまして 北海道応援パフェということで プラムを使ったパフェをやってい、た、はずが… メニュー一部 あれ…

北老虎(ベイラオフー)/札幌市/中央区/札幌駅

担担麺と小籠包の種類が多い北老虎(ベイラオフー)さんへ。 駅直結なので、天気を気にせず行けるのがいいですね。 外観 ステラプレイス6Fの西側にあります。 こちらメニューがかなり多いです。 メニュー参考その1 メニュー参考その2 担担麺と小籠包推しです…

【ランチ】大庄水産/札幌市/中央区/札幌駅

美味しい海鮮ランチが食べたくなったので訪問。 大庄水産さんです。 外観 読売北海道ビルの2階です。 ホテルグレイスリー札幌さんの入口と間違えないようにです。 こちらは海鮮丼から本日の煮魚、焼き魚そしてお寿司が ランチから楽しめます。 ランチメニュ…

THE TEA/札幌市/西区/琴似

追記:2023年11月現在、閉店済みのようです。 琴似はよく訪問するのですが、ちょっと疲れたので小休止として 台湾タピオカ専門店THE TEAさんにお邪魔しました。 外観 ここはよくあるタピオカ店と違い、黒糖で味をつけておらず タピオカが白色透明です。 そし…

居酒屋 まぐろとさば。/札幌市/中央区/すすきの

まぐろとさばが両方楽しめる、その名も まぐろとさば。 さんにお邪魔しました。 狸小路7丁目アーケード内にあるのでアクセスはいいです。ちょっと端っこですが。 ビル外観:入口は右の階段 ちょっとつらいのが、エレベーターなし、階段で3階までな所でしょう…

そば切り 黒むぎ/札幌市/北区/札幌駅

蕎麦が食べたくなったので来ました、黒むぎさんです。 札幌駅から少し歩いたビルの地下です。 外観 13時くらいにお邪魔したのですが、ごはんが無くなったので ごはんを使ったメニューは提供できないとのこと。 ランチメニュー つまり、ランチセットは頼めな…

本田珈琲店 /虻田郡/ニセコ町

ニセコ町の街中、綺羅街道沿いに美味しいカフェがあると聞いて。 外観 本田珈琲店に来ました。 16時までとは知らずに15時55分ころに来てしまい、恐る恐る尋ねると いいですよ~!と暖かい出迎え。ありがたい...優しみ… 珈琲メニュー 珈琲が安くていいですね…

カムイの実 /虻田郡/ニセコ町

ニセコ町道の駅ビュープラザから国道5号線を少し進むと左折の看板が。 え、この道の先に本当にあるの?と不安になる砂利道を進むとあります。 外観 洋食店のカムイの実です。 途中おしゃれな住宅が何件かあり、迷ったのですが のぼりが出ていたのでここだと…

ヴィラルピシア/虻田郡/倶知安町

今回は少し遠出をしてニセコ方面へ。 紅茶で有名なルピシアの総合施設ヴィラルピシアに来ました。 こちらタイトルをニセコにすべきか倶知安にすべきか迷ったのですが 住所は倶知安なので倶知安にさせていただきました。 外観 こちらはデリ・ベーカリー、スイ…

THE ALLEY(ジアレイ)札幌大丸店/札幌市/中央区/札幌駅

THE ALLEY(ジアレイ)札幌大丸店に来ました。 地下鉄南北線改札から出てそのまま北方向に進むとあります。 大丸札幌の入口とは別の、独立した入口になっています。 外観 訪問時は平日だったので空いていましたが 土日だと結構並んでいます。 メニュー タピオ…

【閉店】Thai's(タイズ)/札幌市/北区/札幌駅

パセオ終了に伴い、閉店しました。 移転先については不明です。 JR札幌駅、地下鉄さっぽろ駅直結のパセオWEST内にある タイ料理店、Thai's(タイズ)に来ました。 外観 ランチ時間は17時までです。 ランチセット ¥1,340 セットはガパオ×ヌードルセット、ガ…

ジョンソンズティーラウンジ/札幌市/中央区/大通

四プラを出て市電通り沿いを西に進むとその店はあります。 外観:道路挟んで向かいから The JOHNSON STOREというインテリア雑貨や家具などを扱うお店の2階です。 入店してすぐ右に進むと階段があり、のぼってすぐ目の前です。 レジで注文、清算してから席で…

喫茶 カルメル堂/札幌市/中央区/大通

大通駅9番出口から徒歩5分。 1階が175°DENO担担麺のKYビルにその店はあります。 KYビル エレベーターで6階に向かうとすぐ。 喫茶 カルメル堂です。 外観 間違えて右の店舗に入らないようにしつつ入店。 薄暗い店内に落ち着いたBGM、時計の音がカチカチ響くな…

蛯天 分店/札幌市/中央区/大通

四プラとピヴォの間の通りを進むこと20秒。 外観 本日お邪魔したのは蛯天 分店。 名前の通り海老天が美味しいと噂の天丼屋さんです。 入店すると小上がりに案内されました。 小上がりですが、靴を脱いで上がるとあるのはテーブル席。 足が痺れなくていいです…

【閉店】カフェブルー シタッテサッポロ店/札幌市/中央区/札幌駅

2022年8月31日に閉店となります。 残念… 疲れたので甘いものが食べたい。 そうだ、カフェブルーに行こう。 というわけで来ましたカフェブルー シタッテサッポロ店。 札駅から徒歩2分、チカホ直結の立地最高物件です。 外観 時間的にお昼時だったので、…

純喫茶オリンピア/札幌市/中央区/札幌駅

ナポリタンが食べたい。 この日はそんな欲望があふれ出ていました。グリードかよ ナポリタンといえば喫茶店。喫茶店といえば純喫茶。純喫茶といえば… オリンピア! そんなわけでおじゃましました純喫茶オリンピア。 初来店です。 外観 ホテルポールスター札…

【名称変更して移転】メーメーやぎ/札幌市/西区/琴似

2021年2月20日閉店。 札幌大通オーロラタウンにて同年3月下旬移転オープン 新店名 Petitie Chevre(プティ シェーブル) 暑い、冷たいものが食べたい。 この日は気温30度↑↑↑ 琴似にいるからあそこに行こう。 地下鉄琴似駅2番出口よりJR琴似駅方面へ下るとあ…

オニオンチョッパーズ/札幌市/西区/琴似

琴似駅1番出口を出て山の手方向に進み1つ目の角を右折。 ほどなくして見えてきました。 外観 今回はランチでお邪魔しました。 懐かしい感じのテーブルクロスにほっこりしながらさぁ何を食べましょうか... メニュー 今日は週替わりドリアにすることに。 今週…