道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

【閉店】カフェブルー シタッテサッポロ店/札幌市/中央区/札幌駅

2022年8月31日に閉店となります。

残念…

 

疲れたので甘いものが食べたい。

そうだ、カフェブルーに行こう。

というわけで来ましたカフェブルー シタッテサッポロ店。

札駅から徒歩2分、チカホ直結の立地最高物件です。

f:id:sirowani_kun:20200911203752j:plain

外観

時間的にお昼時だったので、混んでるかな?と思ったら

混んでました。

待つのか...と思っていたら「小上がりでもいいですか?」

え?ここ小上がりあるん?知らんかった、でもすぐ座れてラッキー。

案内されると4卓ある小上がり席の3組が埋まっていて

全て赤ちゃん連れでした。

なるほど、子連れでも来やすいのね、とメニューを熟読。

迷いに迷って決めたのがこちら。

f:id:sirowani_kun:20200911203941j:plain

パンナッツ(マンゴー、グレーズ、シナモンシュガー)

¥900

揚げたパンケーキにトッピングを3種選べるパンナッツセット。 

自分が選んだほかには抹茶やチョコなどもありました。

複数人で頼んでシェアしたら全種類食べられますね。

ホイップが一見くどそうですが

甘さはほとんど無く、軽めの舌触りで

トッピングの味を殺さずいい塩梅でした。

今回はドリンク頼まなかったのですが、前回行ったときはこんなのも。

f:id:sirowani_kun:20200911204556j:plain

バタフライピーレモネード

混ぜると化学変化により色がピンクに変化する

バタフライピーレモネード。

レモンなのでほんのり酸っぱくて好きな味でした。

f:id:sirowani_kun:20200911204734j:plain

ブリュレクレープ

さらにこんなのも。

クレームブリュレクレープは表面のカラメルがほろ苦甘くて美味しかったです。

今の季節はマスカットパンケーキなんてのも楽しめるみたいです。

 

スイーツばかりの紹介でしたが

ここは食事メニューも豊富で

BLTサンドガパオライスルーローハンなども楽しめます。

 

ごちそうさまでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――

店名:カフェブルー シタッテサッポロ店

住所:北海道札幌市中央区北2条西3丁目1-20 SITATTE SAPPORO B1F

営業時間:8:00〜21:00 [LO.] 20:00
     モーニング
     8:00~10:45
     スイーツ
     10:00~21:00
     ランチ(食事メニュー)
     11:00~21:00

定休日:シタッテサッポロ営業日にに準ずる

アクセス:札幌駅前通地下歩行空間直結地下鉄南北線さっぽろ駅徒歩2分

駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

↓公式インスタ↓

https://www.instagram.com/cafebluesitatte/

――――――――――――――――――――――――――――――――