道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

純喫茶オリンピア/札幌市/中央区/札幌駅

ナポリタンが食べたい。

この日はそんな欲望があふれ出ていました。グリードかよ

ナポリタンといえば喫茶店。喫茶店といえば純喫茶。純喫茶といえば…

オリンピア

そんなわけでおじゃましました純喫茶オリンピア

初来店です。

f:id:sirowani_kun:20200911194859j:plain

外観

ホテルポールスター札幌のすぐ横、道庁の道路挟んで北側にあるこちら。

1964年の東京オリンピックの年に創業ということで

老舗も老舗、大老舗です。

f:id:sirowani_kun:20200911195132j:plain

入口

階段を下ると昭和レトロな雰囲気ただよう入口が見えます。

お客さんで賑わうその店内は写真におさめられなかったので

少しでも雰囲気が伝わるかな?席のアップを。

f:id:sirowani_kun:20200911195357j:plain

座席

さて何を食べましょうか。

と考える必要はありません、今日はナポリタンです。

セットドリンク(コーヒー、紅茶、オレンジジュース)は

150円で付けれるのですが

レモンスカッシュが目に入ってしまったのでこれを頼みます。

待っていると、先にランチサラダとレモンスカッシュが来ました。

f:id:sirowani_kun:20200911200019j:plain

レモンスカッシュ

¥650

酸っぱい!レモン原液!?

ガムシロップを入れてもほんのり酸っぱい!

はい、こういう酸っぱいレモンスカッシュ大好きです。

喜んでいると、本命も来ました。

f:id:sirowani_kun:20200911195911j:plain

ナポリタン

¥750

普通盛りなのに山盛りです。

大盛りだとどうなってしまうんだと思うくらい盛ってます。

ウインナーは半分に切ったのが2枚ちょこんと。

玉ねぎとピーマンも添える感じで控えめに。

 

美味しい...!

太麺が火を入れて酸味が消えたケチャップを吸ってモチっとしてます。

これでこそ王道ナポリタン!といった感じです。

何回来店してもナポリタン食べちゃうんだろうな、本当に美味しい。

 

飲み物は、ソーダ水も飲みたかったのですが

ランチタイムはメニューが違うのかな?載っていませんでした。

ここのソーダ水は、女性が頼むとイチゴ、男性が頼むとメロンが来るとのこと。

今度は時間をずらして来店してみようと思います。

 

ごちそうさまでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――

店名:純喫茶オリンピア

住所:北海道札幌市中央区北4条西6丁目1 北四条ビルB1

営業時間:08:00~18:00

定休日:土・日・祝日・年末年始

アクセス:JR札幌駅より徒歩5分

駐車場:なし

↓公式HP↓

www.olympia-coffee.jp

――――――――――――――――――――――――――――――――