道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

【名称変更して移転】メーメーやぎ/札幌市/西区/琴似

2021年2月20日閉店。

札幌大通オーロラタウンにて同年3月下旬移転オープン

新店名 Petitie Chevre(プティ シェーブル)

 

暑い、冷たいものが食べたい。

この日は気温30度↑↑↑

 琴似にいるからあそこに行こう。

地下鉄琴似駅2番出口よりJR琴似駅方面へ下るとありました。

f:id:sirowani_kun:20200911190656j:plain

外観


メーメーやぎ琴似店 。

昔からある花屋さんのお隣です。

ここは全国でも珍しい、ヤギ乳をつかったソフトやスイーツを提供するお店です。

早速入ってみると先客が2組ほど。

よかった繁盛している…

琴似は新店がすぐ無くなることで有名(?)なので、お客が入っていると安心します。

立て看板を横目に早速入店。

f:id:sirowani_kun:20200911191043j:plain

看板

食パンも作ってるんですね。

でも今日は冷たいものが食べたいのです。

早速注文。

f:id:sirowani_kun:20200911190600j:plain

メーメーソフト

¥350

あれ?前は390円だったような。

今だけの値下げなのかどうかは不明ですが

 ちょっと得した気分です。

(コミュ障だから店員さんには聞けない)

と、ヤギミルクの試飲もいただけてさらにラッキー!

 

f:id:sirowani_kun:20200911191444j:plain

店内

店にはイートインスペースがあるので

ゆっくり座って食べることができます(2人×6席)

 

味のほうは…

メーメーソフトは 甘い 

甘味料的なものがかなり入っているのでしょうか??

いや美味しいんです。

好きな甘さなんです。

ただこれだとせっかくのヤギミルクそのものの味がわからなくなってて

そこがちょっと残念。

試飲したヤギミルクはほんのり甘くて後味はすっきり。

スキムミルク低温殺菌牛乳の中間といった感じ。わかりにくい例え

f:id:sirowani_kun:20200911192012j:plain

ヤギミルク

美味しかったので購入

他にも杏仁豆腐やシュークリーム、プリンなども楽しめます。

ところで

f:id:sirowani_kun:20200911192708j:plain

ヤギミルクの効果

ヤギミルクって健康にいいんですね。

腸が弱い自分にとって、整腸作用や下痢を起こしにくいのは嬉しい効果。

 

ごちそうさまでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――

店名:メーメーやぎ

住所:北海道札幌市西区 琴似2条4丁目1-3

営業時間:10:00~19:00

定休日:不定

アクセス:地下鉄東西線琴似駅2番出口より徒歩1分

駐車場:なし

――――――――――――――――――――――――――――――――