道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

盤渓そば/札幌市/西区/琴似

ここのそばが本当に美味しい!

と聞いて、訪問しました盤渓そば(ばんけいそば)さんです。

f:id:sirowani_kun:20210927202215j:plain

ビル、店外観

このビルにそんなそば屋があるとは油断していました。

早速入店。

カウンターが6席、小上がり4人1席の計10席といった小さな店です。

ご主人が1人でやってるのかな?ほかに店員さんは見えません。

ここは、2種類の麺から選べるそうで

ノーマルそばと手打ち田舎そば(+¥150)があるんだそう。

f:id:sirowani_kun:20210927202439j:plain

メニュー参考おすすめ

f:id:sirowani_kun:20210927202451j:plain

メニュー参考1

f:id:sirowani_kun:20210927202505j:plain

メニュー参考2

おっと、個人店にしてはメニューが多め。

このほかにも期間限定のメニュー(この日は食べられない期間でした)

がありました。すごい!

そして

「山菜はすべて盤渓で採ってきたもので天然です」

の文字。

え~、これはすごい!そそる!!絶対食べたい!!!

なので、こちらを注文。

f:id:sirowani_kun:20210927202817j:plain

山菜おろし(冷)

山菜おろし(冷)¥1,150、手打ち田舎そば+¥150です。

わ~美味しそう!間違いない!

ここでご主人が

大根おろし辛いから全部入れるの気を付けてね」

とニッコリ。

怖いかんじの人かと勝手に思っていたけど

とても気さくなご主人でした!反省。

 

早速食べてみると…

おいしい!

田舎そばの香りと山菜の香りがとにかくよくて

そばの歯ごたえもしっかりしていて

ここに大根おろしのスンとした辛みが通り

もうずっと食べていたいくらい。

 

ご主人…さすがです。

 

大根おろしは確かに辛めで

忠告通り、最初に全部入れなくてよかったです。

入れてたら山菜の香りが負けていたかも。

そして田舎そばにして正解。

何回も言うけど香りと歯ごたえがたまりません。

 

ここはまたきます、絶対来ます。

 

ごちそうさまでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――

店名:盤渓そば(ばんけいそば)

住所:北海道札幌市西区琴似1条1丁目5-13 玉福ビル 1F

営業時間:月~土 ランチ11:00~14:00 ディナー18:00~22:00

     日 ランチ11:00~14:00

定休日:不定休(フェイスブックにて告知)

アクセス:JR琴似駅より徒歩5分

駐車場:なし(道路挟んんで向かいに巨大な有料駐車場あり)

↓公式フェイスブック

www.facebook.com

――――――――――――――――――――――――――――――――