道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

モツ居酒屋 ごんべゑ/札幌市/中央区/すすきの

店の入り口がわかりにくい!

で有名なこの店に来店。

f:id:sirowani_kun:20220304022217j:plain

外観

モツ居酒屋 ごんべゑさんです。

ってあれ?わかりやすくなってる!

以前訪問した時(何年も前)はこんなわかりやすい目印が無かったぞ。

あまりにもわかりにくいので変えたのかな?でもよかった~。

 

こちらモツ系のメニューがホント美味しいんですよね。

一度食べたらここ以外が霞むくらい。

 

f:id:sirowani_kun:20220304022427j:plain

メニュー

メニューはそこまで多いとは言えません、が

他の店ではなかなか味わえない内容なんです。

 

f:id:sirowani_kun:20220304022532j:plain

レバ刺し

この店と言ったらこれ。

レバ刺しです。

1テーブル1皿までの注文と決まっており

出来るだけ少人数で行って、自分の取り分を多くしたい!

最初に頼んで最後まで大事に食べたい!

マジで美味しいです。

合法でいいのか、この味…

 

f:id:sirowani_kun:20220304022716j:plain

ごりごり、コールタン

ごりごりは豚気管、コールタンは牛タンです。

ごりごりはその名の通り、歯ごたえがすごくごりごりしています。

さわやかな味。

コールタンは予想外!

めちゃくちゃ柔らかいです。

味は…どこかで…ん…あ!コンビーフだ!!

意外とコンビーフのような食感と味でした。タンってここまで柔らかくなるのか。

 

f:id:sirowani_kun:20220304023015j:plain

ハツ、さがり、のどなんこつ

串ものから。ハツ、さがり、のどなんこつです。

ハツはねっとりしていてタレと絡んでいいお味。

さがりはじゅわっとしていて肉を食べている感じ。

のどなんこつはコリっと感が楽しい。

ここ、焼き物も美味しいです。

 

f:id:sirowani_kun:20220304023308j:plain

もつ鍋

もつ鍋です。

プリプリのもつとゴボウ、キャベツが入っていて

強火で煮立たせて中火に。火が通ったらニラを投入して

2~3分で完成。

〆には雑炊か麺を。2人で食べて〆は1人前で充分です。

これも美味しかったですね~。

醤油味頼んだんですが、味噌味も気になったり…

 

注意点ですが、カウンター席でもつ鍋頼むと

置く場所が狭いので

もつ鍋以外のものが乗り切らずに圧迫されます。

一品料理かもつ鍋か、どちらかを先に食べてから次を注文するのがいいかと。

 

注意点その2。

肉刺しは結構早い段階で品切れします。

食べたいものは先に頼んだほうがいいです。

20時の段階で結構品切れがあったので

確実に食べたいなら開店直後に行くのが安心かもしれないです。

 

この店、入り口が低いので

背の高い男性は入店時頭をぶつけないよう…

 

ごちそうさまでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――

店名:モツ居酒屋 ごんべゑ

住所:北海道札幌市中央区南4条西1丁目6-1

営業時間:17:00〜22:00

定休日:無休

アクセス:地下鉄南北線すすきの駅より徒歩5分

     地下鉄東豊線豊水すすきの駅より徒歩1分

駐車場:なし

↓公式インスタグラム↓

https://www.instagram.com/motsuizakaya.gonbe/

――――――――――――――――――――――――――――――――