道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

蕎麦アラカルトつたや/札幌市/西区/発寒中央

週3日しか営業していないレアな蕎麦屋さんへ。

蕎麦アラカルトつたやさんです。

f:id:sirowani_kun:20210128163728j:plain

外観

外観は一軒家、ドアを開けても普通の住宅!?

の少々ドキドキする展開です。

おばちゃん2人が暖かく出迎えてくれます。

f:id:sirowani_kun:20210128163916j:plain

メニュー参考

ここでは珍しく、そばがきが食べられます。

レビュー写真を見ると葉っぱの形をした楽しいそばがきです。

でも今回は守りに入って蕎麦を食べます。

f:id:sirowani_kun:20210128164031j:plain

あおさ ¥750

温かい蕎麦のあおさです。

スープは甘い感じ。蕎麦は細目です。

甘いけど全部飲めちゃいそうなおいしいスープでした。

あおさの香りがふわっと鼻をくすぐるのがまたよかったです。

 

こちらOfficial髭男dismのサインも飾ってあって。

調べたところ、楽曲提供した蔦谷好位置さんの母親がやっているそうで。

なるほどな~。

 

ごちそうさまでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――

店名:蕎麦アラカルトつたや

住所:北海道札幌市西区発寒10条4丁目9-6

営業時間:金、土、日11:00~17:00

定休日:月~木

アクセス:JR発寒中央駅北口より徒歩3分

駐車場:あり 店舗前2台 

食べログページ↓

tabelog.com

――――――――――――――――――――――――――――――――