道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

【閉店】あつま ゆのみ茶屋/札幌市/中央区/大通

2022年10月24日で閉店しました。

イートインはないですが、同丸井今井地下1階でハスカップのショップをするそうです。

 

ハスカップやお団子メニューが楽しめるカフェに行ってきました。

あつま ゆのみ茶屋さんです。

外観

丸井今井札幌大通館7階にある子のカフェ、かなり穴場でゆっくりできます。

ローストビーフ丼などのお食事メニューから

和菓子セットやサンデーなどのカフェメニューもあります。

まずはお冷の代わりにこれが出てきました。

しいたけ茶

しいたけ茶です。

珍しいですよね。かなりしいたけの香りがします。

さて、メニューを見てビビッと来たこれにします。

よくばり和菓子セット

よくばり和菓子セット¥990

よくばり和菓子セットです。
笹団子、まごころ餅、串団子、ドリンクのセットで

まごころ餅は、ハスカップかかぼちゃから。

串団子は、みたらし、こしあん、かぼちゃから選べます。

今回は、まごころ餅をハスカップ、串団子をこしあんにしました。

ライン登録をしたらソフトクリームが付いてくるとのことだったので

もちろん登録!ソフトクリームもいただきました。

 

お餅は温かくて柔らか、とても食べやすかったです。

ハスカップの風味が舌と鼻をくすぐり、気持ちよく

串団子の餡もほどよい甘さでした。

 

ハスカップって、北海道ではあたりまえに口にできますが

道外ではあまり食べないそうですね。

道外から来た人に、ぜひここに来ていただきたいです。

 

店名の ゆのみ はハスカップのことらしいです。

お持ち帰り用に、ハスカップジャムなどもあるので

厚真町の日本一のハスカップ、ぜひ試してみてください。

 

ごちそうさまでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――

店名:あつま ゆのみ茶屋

住所:北海道札幌市中央区南1条西2丁目 丸井今井札幌大通館 7F

営業時間:10:30~19:30(Lo18:30)

定休日:丸井今井札幌に準ずる

アクセス:地下鉄大通駅直結

駐車場:そばに提携駐車場あり

食べログページ↓

tabelog.com

↓公式インスタグラム↓

www.instagram.com

――――――――――――――――――――――――――――――――