道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

麺恋 佐藤 澄川本店/札幌市/南区/澄川

最近澄川に行くことが多いので、開拓することにしました。

意外とラーメン屋さんが多いみたいです。

というわけで…

外観

外観

麺恋 佐藤 澄川本店さんです。

ここのラーメン、鶏白湯がベースになっているそうです。

それをベースにして味噌、醤油、塩、その他…があるようです。

メニュー

メニュー

まずは食券を買います。

ここは鶏白湯醤油がイチオシらしいので、それにします。

席は、カウンターのみ10席

席に着き、食券を渡します。

と、ん…ちょっと愛想がよくないかな?

ドキドキしながら席で待ちます。

周りを見渡すと、こんなメッセージが。

メッセージ

メッセージ

要約すると、混んでたら、食事後に丼とコップを上げて机をふいてくれると嬉しいな!

とのことです。

なるほど~とうなずいていると、到着!

鶏白湯醤油

鶏白湯醤油

鶏白湯醤油ラーメンです。

鶏白湯がベースだけあって、色が醤油っぽくないです。

見た目は塩ラーメンっぽいでね。

そして背脂がちりばめられています。

勝手にアッサリ系だと思っていましたが、意外と濃いっぽいです。

 

実食。

鶏白湯のまろやかさと背脂の濃さが合わさって、かなり食べ応えがあります。

そして食べてみると、たしかに醤油感もあります。

厚めのチャーシューが1枚。

ひき肉、ネギ、メンマが乗っています。

メンマは姫竹を縦に裂いたような見た目でした。

これが固すぎず濃すぎず美味しい。

ラーメンは西山製麺のものを使っているようです。

(西山のばんじゅうが置いてありました)

 

自分的に、かなり好きでした。

濃いスープもほとんど飲み干してしまったほど。

またお邪魔して、別の味も食べてみたいですね。

 

余談。

食べている最中、隣の席に置いたカバンが床に落ちて焦ってたら

無言で荷物ボックスを置いてくれました。

その時、はしを落としてしまってさらに焦っていたら

優しく「そのままでいいですよ」と言ってくれました。

着席時は無愛想なのかな…?と思ってしまったんですが、なんか優しかったです。

決めつけはよくないですね。

ありがとうございました。

 

ここは、地下鉄から徒歩1分と、アクセス抜群です。

ぜひ一度ためしてみてはいかがでしょうか?

 

ごちそうさまでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――

店名:麺恋 佐藤 澄川本店

住所:北海道札幌市南区澄川4条2丁目2-8

営業時間:11:30〜翌3:00

定休日:月曜

アクセス:地下鉄南北線澄川駅西出口より徒歩1分

駐車場:なし

食べログページ↓

tabelog.com

↓公式Instagram

https://www.instagram.com/menkoisato_sumikawa/

――――――――――――――――――――――――――――――――