道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

一夜干しと海鮮丼 できたて屋 札幌ステラプレイス店/札幌市/中央区/札幌駅

めっちゃ美味しい焼き魚が食べられると聞いて。

いつも賑わっているステラプレイスの一角にあるここ。

外観

外観

一夜干しと海鮮丼 できたて屋 札幌ステラプレイスさんです。

ここ、向かいにある回転寿司の根室花まるさんの系列だそうです。

そりゃ美味しいと言われるわけですよね。

さて、メニューを見てみますか。

メニュー参考1

メニュー参考1

焼き魚以外にも、海鮮丼系があるんですね。

好きな刺身をお好みで選んで作れる、刺身どんぶりが美味しそうです。

でも今日は、焼き魚を食べに来たのです。

メニュー参考2

メニュー参考2

これらが焼き魚&フライのメニューです。

単品と書いてますが、ごはんは別なんでしょうか?

メニュー参考3

メニュー参考3

どうやらご飯付きの定食にするには、別で白米セットか炊き込みご飯セットを頼むようです。

白米がおかわり一杯無料と書いています。これは嬉しい。

というわけで…

にしん定食

にしん定食

にしん定食(白米セット)です。

おお…大きい…!

背開きされたにしんが一匹まるまる鎮座しています。

にしんアップ

にしんアップ

焼き色もいいですね~。

まさにこんがり!

大根おろしもたっぷり添えてあるのがさらに嬉しいです。

醤油は備え付けではなく、定食と一緒に出てきます。

この醬油を舐めてみると、焼き魚に合いそうなしょっぱさです。

さて魚をひと口。

 

うっま!

 

にしんはこうして焼き魚で食べることがあまりないんですが、いいですね~。

ホッケともサバとも違う、ほんのり淡白な感じ。

白米も進みます。

シジミ汁もかなりたくさんシジミが入っていて、海の香りがたまりません。

と、にしんを半分食べたところで白米おかわり。

注文の時も、おかわりのときも、白米の量を聞いてくれるので

沢山食べる人は大盛&大盛ができるのがいいですね。

 

ここですべて食べきってはいけません。

この店で楽しいことがまだあるんです。

それはお茶漬けです!

海鮮丼を頼んでも焼き魚を頼んでも、お出汁がついてきます。

魚と白米を少し残しておいて、最後にお出汁をかけて食べるのがジャスティスです。

自分は、さらに醤油を足してコクをプラスして食べるのが好きです。

最高ですね!

 

おかわりをした分、かなりお腹いっぱいになりました。

この価格でこれだけお腹いっぱいになれるなら、かなり幸せなのではないでしょうか。

ちなみにここ、かなりハマってしまって何度も来ています。

黒むつ定食

黒むつ定食

この黒むつ定食も美味しかったです。

脂がのっていて、小さく見えますが、この量でおかわりを楽しみました。

さらに別日で切り落とし丼やカキフライ定食も楽しんだことは言うまでもないですね。

 

ごちそうさまでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――

店名:一夜干しと海鮮丼 できたて屋 札幌ステラプレイス

住所:北海道札幌市中央区北5条西2丁目

   札幌ステラプレイスセンター6F

営業時間:11:00~22:00

定休日:なし(ステラプレイスに準ずる)

アクセス:JR札幌駅、地下鉄さっぽろ駅直結

駐車場:JRタワー共通駐車場あり

食べログページ↓ 

tabelog.com

――――――――――――――――――――――――――――――――