道内うまいもの探訪

北海道内、主に札幌で食べ歩いたグルメを紹介するブログです。

蛯天 駅前店/札幌市/中央区/札幌駅

めちゃくちゃ天丼が食べたくなったので行ってきました。

蛯天 駅前店外観

蛯天 駅前店外観

蛯天(えびてん) 駅前店さんです。
ここ、本当に美味しい天丼が食べられます。

タレも揚げ方も最高なんです。

メニューを見てみましょう。

メニュー参考1

メニュー参考1

かなり美味しそうです。

そして意外とリーズナブルなんです。

今日は何を食べましょうか…

蛯・イカ天丼

蛯・イカ天

蛯・イカ天です。

なんと、えび3本にイカ2枚。

これで1000円ちょっとってすごいですよね!

お味噌汁にはなぜか山椒が入っています。

それが不思議と美味しくて、天丼を食べる手も進むんです。

蛯・イカ天丼アップ

蛯・イカ天丼アップ

衣がさっくりとしていて、油っぽさはなく。

かかっているタレも多すぎず少なすぎずの名采配。

自分はご飯がタレでシャバシャバになるのが苦手なので、これは嬉しいです。

えびはプリプリ、イカは歯切れがよく食べやすい。

本当に美味しいです!

 

さらに、この店17時からは居酒屋のように使えます。

居酒屋メニュー

居酒屋メニュー

刺身や塩辛などの軽く食べられるものから

単品天ぷらが頼めるので、お酒と一緒に天ぷらを楽しむことが出来ます。

ご飯はいらないけど天ぷらが食べたい!という時はバッチリですね。

 

自分はランチとディナー、両方で訪問したことがあります。

ディナーの時は、天丼を頼んでいる人がほぼいなくて、みんな天ぷらや一品ものと一緒にお酒を飲んでいました。

 

札幌駅で天丼・天ぷらを頼むならここ!ですね。

 

ごちそうさまでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――

店名:蛯天 駅前店

住所:北海道札幌市中央区北4条西4丁目 札幌日興ビルB1F

営業時間:11:00~21:30 ランチタイム11:00〜14:00

定休日:日・祝日

アクセス:JR札幌駅南口より徒歩3分

駐車場:なし

食べログページ↓

tabelog.com

――――――――――――――――――――――――――――――――